共通/ワークフロー |2014年9月10日公開のWindows Updateで発生する問題の対処方法

eValue NS ソフトウェア更新のお知らせ

【共通/ワークフロー】2014年9月10日公開のWindows Updateで発生する問題の対処方法

項目 内容
FAQ番号 NS2014091201
対象機能 eValue NS 共通
ワークフロー
対象バージョン Ver5.7x以前
FAQ公開日 2014/9/12
FAQカテゴリ 運用/設定

概要

eValue NSのWebサーバーに、2014年9月10日公開のWindows Updateを適用すると、統合管理ツール(管理者向け機能)において、一部機能が正常に動作しない場合があります。

詳細

eValue NS 統合管理ツールにおいて、以下の現象が発生します。

統合管理ツール 対象機能 発生する現象
タブ名 メニュー名
共通設定 通知設定
  • 「テストメール設定」ボタンによりテストメール設定画面を表示すると、アプリケーションサーバーエラーとなる。
インストール情報
  • 「アップデートモジュール情報」にてプロキシの「表示」をクリックし、プロキシサーバー設定画面を表示するとアプリケーションサーバーエラーとなる。
  • 「アプリケーション別インストール情報」一覧にて詳細の「表示」をクリックし、詳細画面を表示するとアプリケーションサーバーエラーとなる。
ワークフロー ルート管理
  • 新規ボタンからルート編集画面を起動した際に「ルート名称」「ルート番号」「ルート分類」が空欄となり、新規登録が行えない。
  • 編集ボタンから登録済みルートの編集画面を起動した際に全ての設定値が表示されず、編集が行えない。
フォーム管理
  • 新規ボタンからフォーム設定画面を起動した際に「セッションがタイムアウトしました。再度ウインドウを開きなおしてください。」のメッセージが表示され、フォームの新規登録が行えない。
  • 編集ボタンから登録済みフォームの編集画面を起動した際に「セッションがタイムアウトしました。再度ウインドウを開きなおしてください。」のメッセージが表示され、編集が行えない。
集計管理
  • 新規ボタンから集計パターン設定画面を起動した際に「セッションがタイムアウトしました。再度ウインドウを開きなおしてください。」のメッセージが表示され、フォームの新規登録が行えない。
  • 編集ボタンから登録済み集計パターンの編集画面を起動した際に「セッションがタイムアウトしました。再度ウインドウを開きなおしてください。」のメッセージが表示され、編集が行えない。

※上記以外の現象が発生する可能性はあります。新たに判明した現象がある場合、本ページを更新いたします。

原因

2014年9月10日公開のWindows Updateに含まれる更新プログラムにより、.NET Frameworkの仕様変更が行われたことが原因です。

対処方法

対処方法は2種類あります。どちらか一方の対応をお願いします。

対処方法1

原因となる.NET Framework 2.0 / 3.5の更新プログラムをアンインストールすることで、上記現象を回避できることが判明しています。
原因となる更新プログラムは、以下のマイクロソフト社サイトでご確認いただけます。

※更新プログラムをアンインストールする際に、サーバーの再起動が必要な場合があります。

 

◆マイクロソフト セキュリティ アドバイザリ 2905247
「影響を受けるソフトウェア」の表の「コンポーネント」欄に、.NET Framework 2.0 / 3.5の更新プログラムの番号が記載されています。
この番号の更新プログラムが、上記現象の原因となります。
https://technet.microsoft.com/library/security/2905247 

 

サーバーOS 該当プログラムの番号
Windows Server 2003 KB2894843
Windows Server 2008 KB2894847
Windows Server 2008 R2 KB2894844
Windows Server 2012 KB2894851
Windows Server 2012 R2 KB2894852

 

対処方法2

この現象を回避するための修正プログラムを用意しましたので、本ページから修正プログラムをダウンロードの上、以下の手順で適用してください。

手順1

下記の「ns2014091201.zip」をダウンロードし、eValue NSインストールされているサーバー上の任意の場所へコピーします。


手順2

ダウンロードしたZIPファイルを右クリックして[プロパティ]を選択します。

手順3

プロパティ画面の[全般]タブに[プロックの解除]ボタンが表示される場合には、[ブロックの解除]ボタンをクリックし、ボタンがグレーアウトすることを確認します。
[プロックの解除]ボタンが表示されない場合は、そのまま次の手順に進みます。

手順4

ZIPファイルを右クリックして[すべて展開...]を選択して、解凍します。

手順5

eValue NSインストールフォルダ(※)配下にある下記のファイルを、事前に任意の場所にバックアップしたうえで、手順4で解凍したファイルで上書きコピーします。
※eValue NS インストールフォルダの既定値は、C:\Program Files\OSK.CO\eValue です。

\admin\commonadm\AdvSubWindows.aspx
\admin\workflowadm\AdvSubWindows.aspx  (※ワークフローをご利用の場合のみコピーが必要です)

 

以上で修正プログラムの適用は完了です。eValue NSを起動し、動作の確認を行ってください。


 

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