【東京本社】
学生時代は研究室でのゼミ活動が忙しく、就職活動にまとまった時間を割くことが難しい環境でした。
すきま時間を見つけて1day仕事体験プログラムに参加したり、企業研究をしたり…限られた時間の中で就職活動を行っていました。
そんなときに大学の友人がOSKの1day仕事体験プログラムに参加すると耳にし、内容を聞いてみると私も興味がある分野だったため参加したことがきっかけです。
実際に参加して仕事内容を聞くと、自分のやりたいと思っていた分野に見事にマッチしていました。
当時、アルバイトで在庫管理や発注を担当することがあったのですが、効率があまりよくなく…。
もう少しやり方をシステマチックに改善できないかと日々考えていました。
OSKはそういった企業の根幹に関わる様々な問題を解決するソフトを開発しており、これが自分のやりたい仕事だなと思い、OSKの志望度が上がっていきました。
当日のカリキュラムももちろん楽しかったのですが、今でも一番印象に残っているのはランチタイムに年の近い先輩社員と懇親会という形で食事をしたことですね。
何でも聞いてOK!とのことだったので、仕事のことはもちろん、プライベートな部分までいろいろと質問をしました。
ざっくばらんに本当に何でも快く答えていただいて、より会社の雰囲気を知ることができたと思います。
私は就職活動においては福利厚生というよりも仕事内容を重視していたのですが、その辺りも踏まえてOSKで働く方のリアルについてじっくりと聞くことができたのは良かったと思っています。1日ではありましたが、実際に社員の方が働いている現場に触れる時間を過ごせたことは、最終的に入社を決める際の大きな判断材料になりました。
現在、所属している部署はOSK主力製品である“SMILE会計“のパッケージ開発を行なっています。
SMILEシリーズは販売、会計、人事給与など、企業で必ず必要になる基幹業務と言われる仕事をより効率的に行うためのパッケージソフトです。
私は入社当初からそのパッケージ開発に携わりたいという希望を出していたので、配属先は希望が叶った形です。
現在の仕事は、基本的に自身が担当している機能テーマについての設計作業がメインです。
開発リーダーと自身の設計内容について相違ないか?細かくチェックするレビューと呼ばれる確認作業を行い、今後の進め方や、現時点での課題などを共有しながら、開発を進めています。
やりがいはたくさんありますが…。
特に実感するのは、営業担当の方からの問い合わせ対応で自分が設計した機能に関する質問がきたときです。実際に使ってくれている人がいると実感することができるので、そのときは特にうれしいですね。
印象に残っていることは、初めて新規機能の設計をしたことです。
どういった機能にしていくのか、プログラムを作成するにあたっての課題検討など、大変だと感じることもありましたが、課内のメンバーに協力してもらいながら無事に完成・リリースすることができました。
パッケージの原本開発をする部署なので、どんな人でも使いやすい、汎用性の高いソフト・機能を開発することを目的としています。
そのため、実際にお客様と直接触れ合うことが少なく、設計する際にお客様が「どういった運用をしているのか」「どういった操作性だと使いやすいのか」というのを想像しながら設計作業を行わなければいけません。
もちろん実際のお客様からご意見をいただく部署もあり、そこからの意見を参考にもしていますが、基本は想像の作業になるので、試行錯誤しながら新規機能や改良点の検討を進めています。
ただ苦労した分、自分の設計した機能がSMILE上で動いているのを確認できたときは、うれしいですし、それがやりがいにも繋がっています。
人柄の良さがOSKの魅力の一つですね。
どうしてこんなに良い人ばかりが集まっているのか?考えたことがあるのですが、長年続いているやさしさが、次の代へと引き継がれていくからなのではないかなと思っています。
先輩にやさしくしてもらったから、自分も周りのメンバーや後輩たちにやさしくしようと考える人が多いのではないでしょうか。
実際に働いていても、自分が考えに行き詰っていたら先輩が気づいて声をかけてくれますし、相談や質問をしに行ったときには作業中であっても手を止めてこちらに向き合い話を聞いてくれます。
そういった経験の積み重ねで、私自身も周囲にやさしくできる人間でありたいと思うことができます。
OSKにはそういったやさしさの伝播があるのではないかと考えています。
9:00 |
・出社後、メールチェック |
---|---|
10:00 |
・企画に関する調査を行い、 ・電話で製造先へ設計書の説明 |
12:00 | ・自席でランチ、出社が被った時は同期とランチ |
13:00 |
・課内メンバーと開発進捗確認の打ち合わせ |
15:00 |
・製造依頼先からの問い合わせ対応。 ・プログラムの納品物の検査。 |
16:00 |
・保守の窓口担当者からの問い合わせ対応 |
18:00 |
・業務を終え、帰宅 |
会社のビルを出た瞬間から、仕事のことは一切考えないようにしています!
オンオフの切り替えは、自分でもしっかりしている方だなと思いますね。
休日は家でじっとしていられないタイプなので、友達と一緒にスポーツをしたり、お酒を飲みに行くことが多いです。
1人暮らしを始めたばかりということもあり、家の近所の居酒屋を開拓するのにハマっています。
あとは社会人になってからスキューバダイビングを始めてライセンスも取得しました。
今も2カ月に1回くらいのペースで海に潜りに行っています。御蔵島というところでイルカと一緒に泳いだことが感動的な体験で、忘れられない思い出です。
まだ自分の得意分野と言える部分がなく、問い合わせ対応などでも周りのメンバーに助けてもらいながらなんとか仕事を行っていると思える場面が多々あります。
だからこそ未経験の業務でも積極的に取り組み、これからも自分の知識を増やしていきたいです。「この機能の事ならあの人に聞こう」と考えた時に、私の顔を思い浮かべてもらえるよう、向上心を持って日々過ごしていきたいですね。
あとは資格も積極的に取得していきたいと思い、入社時から様々な資格に挑戦しています。
勉強のモチベーション維持については、合格時の奨励金といった目に見える形で評価してもらえる制度があるので、そういったところも取得意欲に繋がっていますね。
就職活動をする上で、福利厚生や人間関係など、何かしら自分の軸となる部分が個人ごとにあると思います。
私は、自分のやりたいことができる会社かどうか?ということを軸にして、企業研究を徹底的に行いました。
就活中の皆さんも自分の軸を大切にしながら、しっかりと企業について調べて面接などに挑んでほしいと思います。
常に自分が納得した方向性で就職活動を進めていれば、満足のいく結果が得られるのではないかと思います。
本サイトに記載されている会社名、製品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。