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株式会社システックス様

クラウド化により、育児・介護と仕事を両立させる柔軟な働き方を実現

株式会社システックス様

多様な働き方を可能にする『SMILE V Air 人事給与』の導入により、業務を軽減しつつ柔軟な働き方も実現した、株式会社システックス様の導入事例をご紹介します。

業種:情報処理サービス業
従業員数:140名(2024年4月現在)
事業内容:Web、C/S、オフコン、汎用機などのシステムの設計・開発・販売・運用・コンサルタント、コンピュータ・ネットワーク関連機器の販売

https://www.systex.co.jp/

利用目的:

給与計算も人事情報の管理も、業務をミスなくスピーディに行う処理を活用

導入の狙い
  • 人事管理の作業を効率化したい
  • 作業場所を選ばないクラウドシステムへの移行
導入効果
  • 人事と給与管理の一元化
  • 在宅勤務が可能な環境を整備
  • 事務作業の負荷軽減とスピードアップを実現

SMILEを導入した経緯をお聞かせください

かつては別のパッケージシステムを使用していましたが、OSKさんとの協業を通じてSMILEについて詳しくなり、その使い勝手の良さに惹かれました。20年ほど前に『SMILE α AD 給与』を導入し、それ以来バージョンアップを重ねてきましたが、2023年8月に『SMILE V Air』に移行したタイミングで、人事情報の管理も加えました。

SMILEの導入でどのような変化がありましたか?

介護保険については、年金事務所から通知が来るたびに対象社員のデータを1件ずつ修正していましたが、一括修正機能を利用することでその手間が省けるようになりました。社会保険の手続きも、システムから出力したデータを直接送付できるようになり、ミスをなくしてスピーディーに処理できるようになっています。

育児・介護休業の休職者が給与計算の対象になっていると確認表示されるため、入力間違いも未然に防げるようになりました。

人事管理もデジタル化されたそうですね

以前は、部署の異動経緯や出産祝い、慶弔関係の履歴を確認する際に、年度によって分かれているExcelファイルをさかのぼったり、紙のファイルをめくって調べる必要がありました。『SMILE V Air 人事給与』を使って人事管理を行うようになり、検索で瞬時に確認できるようになりました。

また、定期健康診断の結果を入力して、再検査が必要な社員を抽出して受診を促すなど、「自由設定情報」を活用して健康管理推進に役立てています。

今後の展望をお聞かせください

社員の等級情報などが給与に自動的に反映するように設定したいです。さらに、給与明細書のWeb配信サービスを導入して、給与明細書の印刷や発送にかかる手間とコストを削減したいです。

OSKさんとは製品ユーザーとしても協業パートナーとしても良好な関係を築けているので、今後も一緒にビジネスを展開し、お客様のDX化を幅広く支援していきたいと考えています。

会社名、製品名などは、各社または各団体の商標もしくは登録商標です。

事例中に記載の肩書きや数値、固有名詞等は取材当時のものであり、配付される時点では、変更されている可能性があることをご了承ください。

この記載内容は2025年6月現在のものです。

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