株式会社トヨタレンタリース兵庫様
アルバイトの給与計算、社員の人事情報管理をパッケージで柔軟に対応

株式会社トヨタレンタリース兵庫様
アルバイトの給与計算、社員の人事情報管理に加え店舗情報や新卒採用の管理まで自由度の高いパッケージで柔軟に対応した、株式会社トヨタレンタリース兵庫様の導入事例をご紹介いたします。
業種:カーリースとレンタカー
従業員数:222名(2018年6月現在)
事業内容:各種自動車のリースおよびレンタル、その他(中古車・保険)
トヨタ自動車のレンタカー・カーリース事業の運営会社である株式会社トヨタレンタリース兵庫は、『SMILE V 人事給与』『SMILE BS2 CRM QC』の導入で、管理情報を電子化し、業務の効率化を実現した。
- 導入の狙い
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- パート・アルバイトの給与管理の効率化
- 正社員の人事情報管理
- 紙ベースの店舗情報管理からの脱却
- 導入効果
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- パート・アルバイトの給与管理の一元化
- 紙ベースで行われてきた人事情報や店舗情報を電子化
- 新卒採用状況の可視化
SMILEパッケージ導入前のことをお聞かせください

グループ企業である兵庫トヨタ自動車の給与システムを利用していたのですが、
- パート・アルバイトの給与管理
- 正社員の人事情報管理
- 営業店舗の物件情報管理
の3点が実現できておらず、解決すべき業務課題であると考えていました。
これらの業務課題は、Excelと紙の書類で管理していたのですが、膨大な時間や煩雑な作業を必要としており、また、情報漏えいの観点からも不安がありました。
OSK製品を選定いただいたポイントは?

弊社独自の管理項目を自由に設定できる柔軟性が最大の選定理由です。
給与計算や人事情報管理では、「無事故手当の有無」「取得運転免許の種類」など、一般的ではない管理項目も必要になるので、自由に項目が設定できるのは魅力でした。
また、物件情報管理は『SMILE BS2 CRM QC』をリコージャパンさんにデモンストレーションしていただいたところ、説明も解りやすく、直感的にできそうだと感じました。管理業務を一から自社仕様で構築できる点も高く評価しました。
実際に製品を使われてみた感想は?

全般的に、システム導入によって作業が軽減され、効率化することができました。
正社員の人事情報を管理できるようになったおかげで、社員の住所情報に基づいた最適な異動先の検討に役立っています。出身大学別の従業員検索が即座に行えるようになり、リクルート活動の大きな手助けにもなっています。
また、営業店舗の物件情報管理がシステム化され、業務の属人化が解消されただけでなく、経営判断の迅速化という観点でも期待できます。
物件情報管理以外にもCRMを活用されているとうかがいました

『SMILE BS2 CRM QC』は、もともと顧客管理を目的としたシステムとのことですが、項目設定や項目間の連携の自由度が高い製品なので、さまざまな業務の管理に活用できることがわかり、物件情報管理だけでなく、新卒者の採用管理にも活用しています。
リコージャパンさんから説明を受けて試してみたのですが、選考状況の可視化や、条件指定をした宛名ラベルの出力など、業務の省力化に貢献してくれています。
今後の展望をお聞かせください

人事考課にも活用していきたいですね。蓄積された人事情報は、人事考課や新卒採用者のキャリア構築のモデルケース作成など、さまざまな活用が考えられます。利用開始からまだ1年も経過していませんが、すでに多くの気づきにつながっていますので、電子化した情報の有効活用を図っていくことが今後の大きな目標です。
会社名、製品名などは、各社または各団体の商標もしくは登録商標です。
事例中に記載の肩書きや数値、固有名詞等は取材当時のものであり、配付される時点では、変更されている可能性があることをご了承ください。
この記載内容は2018年11月現在のものです。