閉じる

太陽管財株式会社様

「SMILE」シリーズ導入で、事業拡大に伴う課題の解決と本格的な業務改善を実現

太陽管財株式会社様

業務拡大に応じて本格的な業務改善に着手。SMILEシリーズで作業時間短縮を実現した太陽管財株式会社様の導入事例をご紹介いたします。

業種:ビル総合管理業
従業員数:500名(2022年7月現在)
事業内容:建物清掃、各種設備の保 守管理、警備など

https://www.taiyo-kanzai.co.jp/

利用目的:

ビルメンテナンス業向け販売管理と人事給与システムで作業時間を短縮、業務効率アップ

導入の狙い
  • 事業規模の拡大に対応できる基幹業務システムの構築
  • 煩雑な人事給与業務を効率化したい
  • ビルメンテナンス業務の簡素化
導入効果
  • 契約情報から売上データ一括計上で効率アップ
  • データ取込機能を活用して、入金業務を半日から1時間に短縮
  • 従業員の人事情報を有効活用できる
  • 契約情報や作業予定を効率的な管理が可能に

導入前のことをお聞かせください

オーダーメイドの基幹業務システムを利用していましたが、事業規模の拡大に伴い、業務量が増加し、旧システムでの対処が難しくなっていました。

また、パート従業員も含めた従業員数も増加し、人事情報の登録や毎月の給与明細の発送といった業務が煩雑化していました。

SMILEを選定いただいたポイントは?

2008年に「SMILE」シリーズを導入しましたが、自社の業務内容に合わせて柔軟に対応できるため、課題の解決と業務改善に着手できました。

また、今回、営業力を強化する仕組みを構築したいという社長の意向から、ビルメンテナンス業特有の業務全てを一元管理し、業務効率向上を目指して「B.M.Manager」も追加で導入しました。

SMILEをご利用いただいていかがですか?

バージョンアップしてからも、基本機能の充実はもちろん、自社の業務内容に合わせて追加した画面や帳票をそのまま継続的に利用できて便利です。

また、「SMILE V 人事給与」では、データをExcel出力できるため、例えば毎月、一定条件を満たした社員をリストアップし、誕生日プレゼントを渡すなど有効活用しています。

さらに、導入・運用支援体制が充実していて、サポートセンターの担当者がわかりやすく丁寧に教えてくださるため、安心して日々の業務が行えます。

業務全体の作業効率がアップされたそうですね

従来はお客様ごとに売上データを入力していたのですが、今回導入した「B.M.Manager」に契約情報を登録しておくことで、売上時に一括計上できるため、作業時間は半分程度になりました。

また、入金業務に関しても作業の効率がよくなりました。銀行のWebサイトからダウンロードした入金データを加工したうえで取り込めるようになり、これまで半日かかっていた振込確認作業の時間も1時間程度まで短縮されました。

今後の展望をお聞かせください

「B.M.Manager」で未使用の機能もあるため、活用範囲を広げていく予定です。また、今は本格的なシステム活用をしている従業員が一部の従業員に限られるので、作業効率アップのためにも全従業員が活用できるよう展開していきたいです。

会社名、製品名などは、各社または各団体の商標もしくは登録商標です。

事例中に記載の肩書きや数値、固有名詞等は取材当時のものであり、配付される時点では、変更されている可能性があることをご了承ください。

この記載内容は2023年10月現在のものです。

ご購入前の
製品/サービス
お問い合わせContact

企業のDX化や業務効率化に関するお悩みは「株式会社 OSK」へお気軽にご相談ください。

Cookieの利用について

このウェブサイトはクッキーを使用しています。このサイトを使用することにより、サイトの利用条件に同意したことになります。