Windows Updateに伴うOSK製品の印刷障害について
サポート情報
公開日:2018/4/23
平素は弊社製品・サービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
弊社製品「SMILEシリーズ」につきまして、2018/4/11にリリースされたWindows UpdateによるOSの仕様変更の影響で印刷障害が発生しています。
印刷障害の影響を受ける環境と、現象についてご案内いたします。
影響範囲
影響を受ける環境
Windows10
(2018/4/11に公開されたWindows Updateを実施し、[KB4093112]パッチが適用された環境)
影響を受ける製品・機能
- SMILE V
- SMILE BS/BS2
- SMILEes/es2
発生する現象
SMILE 印刷機能利用時に以下の現象が確認されています。
- SMILE から印刷ができない
- SMILE で印刷するとSMILE が終了してしまう
- ページ設定が開かない(「応答なし」の現象)
- ページ設定を開くと「アプリケーションエラー」が発生してしまう
対応方法
以下の作業は、サポート担当にご相談いただいた上で実施してください
- [基本設定] - [ユーザー別設定] - [出力プリンタ設定処理]から該当帳票を「F5:標準に戻す」で「通常使うプリンタ」に戻す
- 該当する帳票の「ページ設定」を開き、プリンタを再設定し直す
プリンタ・給紙方法を再設定が必要、オフセット情報は残る
- 実際に印刷できるか、位置が合っているか確認
補足
- 対応は、各クライアントごとに作業する必要があります
- 自由レイアウト即時発行の場合、「ページ設定」は「帳票確認」から使用パターンを選択して表示される「F4:ページ設定」から再設定してください
以 上
本ページでは、「SMILE V」「SMILE BS」および「SMILEes」を総称して「SMILE」と表記しております。ただし、それらのいずれかについてのみ適用される事項については、記述を区別し、または補足等している場合があります。