サポート情報 - 2018年4月23日

Windows Updateに伴うSMILEシリーズの印刷障害について

2018年4月23日
株式会社OSK

平素は弊社製品・サービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

弊社製品「SMILEシリーズ」につきまして、2018/4/11にリリースされたWindows UpdateによるOSの仕様変更の影響で印刷障害が発生しています。

印刷障害の影響を受ける環境と、現象についてご案内いたします。

影響範囲

影響を受ける環境

Windows10
(2018/4/11に公開されたWindows Updateを実施し、[KB4093112]パッチが適用された環境)

影響を受ける製品・機能
  • SMILE V
  • SMILE BS/BS2
  • SMILEes/es2

発生する現象

SMILE 印刷機能利用時に以下の現象が確認されています。

  • SMILE から印刷ができない
  • SMILE で印刷するとSMILE が終了してしまう
  • ページ設定が開かない(「応答なし」の現象)
  • ページ設定を開くと「アプリケーションエラー」が発生してしまう

対応方法

以下の作業は、サポート担当にご相談いただいた上で実施してください
  1. [基本設定] - [ユーザー別設定] - [出力プリンタ設定処理]から該当帳票を「F5:標準に戻す」で「通常使うプリンタ」に戻す

  2. 該当する帳票の「ページ設定」を開き、プリンタを再設定し直す
    ※ プリンタ・給紙方法を再設定が必要、オフセット情報は残る

  3. 実際に印刷できるか、位置が合っているか確認

補足
  • 対応は、各クライアントごとに作業する必要があります
  • 自由レイアウト即時発行の場合、「ページ設定」は「帳票確認」から使用パターンを選択して表示される「F4:ページ設定」から再設定してください

以 上

※本ページでは、「SMILE V」「SMILE BS」および「SMILEes」を総称して「SMILE」と表記しております。ただし、それらのいずれかについてのみ適用される事項については、記述を区別し、または補足等している場合があります。

本サイトに記載されている会社名、製品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。

Copyright © 2018 OSK Co., LTD. All Rights Reserved.

資料請求 お問い合わせ TOPへ