閉じる

Windows Updateに伴うOSK製品の印刷障害について

サポート情報

公開日:2020/7/16

更新日:2022/8/4

【更新情報】

2020年8月4日

本ページでご案内の現象について、弊社製品をご利用の保守加入ユーザー様向けの対応版プログラムを2020年8月4日(火)に公開しました。
「影響を受ける環境」で、対象のパッチが一部削除・追加されました。

  • 削除されたパッチは取り消し線、追加されたパッチは下線を入れて記載しております。

平素は弊社製品・サービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

弊社製品「SMILEシリーズ」につきまして、2018/4/11にリリースされたWindows UpdateによるOSの仕様変更の影響で印刷障害が発生しています。

印刷障害の影響を受ける環境と、現象についてご案内いたします。

影響範囲

影響を受ける環境

2020/7/15に公開されたWindows Updateを実施し、以下の該当するパッチが適用されている環境が対象です。

Windows 10、Windows Server 2019 バージョン2004
  • KB4565627
Windows 10、Windows Server 2019 バージョン1909 または 1903
  • KB4565633
Windows 10、Windows Server 2019 バージョン1809 以下のいずれかが適用された環境
  • KB4566516
  • KB4565625
  • KB4565632
Windows Server 2016 以下のいずれかが適用された環境
  • KB4565628
  • KB4565631
  • KB4565511
Windows 8.1、Windows Server 2012 R2 以下のいずれかが適用された環境
  • KB4565613
  • KB4565614
  • KB4565622
  • KB4565635
  • KB4566468
  • KB4566519
  • Windows 10、Server 2019については、スタート>設定>システム>バージョン情報に表示されるバージョンを確認してください。

影響を受ける製品・機能

  • SMILE V
  • SMILE BS/BS2
  • SMILEes/es2
  • eValue V
  • eValue NS/NS2
  • らくらくマイナンバー対応システム V

発生する現象

印刷機能利用時に以下の現象が確認されています。

  • 印刷すると「障害により処理を中断しました。」のエラーになる。

対応方法

「インストールされた更新プログラム」の一覧に、上記の「影響を受ける環境」に該当する更新プログラムが存在した場合、アンインストールしてください。

補足

対応は、ネットワーク版であればサーバー側の該当プログラムをアンインストールし、SA版であれば利用クライアントの該当プログラムをアンインストールしてください。

以 上

ご購入前の
製品/サービス
お問い合わせContact

企業のDX化や業務効率化に関するお悩みは「株式会社 OSK」へお気軽にご相談ください。

Cookieの利用について

このウェブサイトはクッキーを使用しています。このサイトを使用することにより、サイトの利用条件に同意したことになります。