Windows Updateに伴うOSK製品の印刷障害について
サポート情報
公開日:2020/7/16
更新日:2022/8/4
【更新情報】
2020年8月4日
本ページでご案内の現象について、弊社製品をご利用の保守加入ユーザー様向けの対応版プログラムを2020年8月4日(火)に公開しました。
「影響を受ける環境」で、対象のパッチが一部削除・追加されました。
- 削除されたパッチは取り消し線、追加されたパッチは下線を入れて記載しております。
平素は弊社製品・サービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
弊社製品「SMILEシリーズ」につきまして、2018/4/11にリリースされたWindows UpdateによるOSの仕様変更の影響で印刷障害が発生しています。
印刷障害の影響を受ける環境と、現象についてご案内いたします。
影響範囲
影響を受ける環境
2020/7/15に公開されたWindows Updateを実施し、以下の該当するパッチが適用されている環境が対象です。
Windows 10、Windows Server 2019 バージョン2004 |
|
---|---|
Windows 10、Windows Server 2019 バージョン1909 または 1903 |
|
Windows 10、Windows Server 2019 バージョン1809 | 以下のいずれかが適用された環境
|
Windows Server 2016 | 以下のいずれかが適用された環境
|
Windows 8.1、Windows Server 2012 R2 | 以下のいずれかが適用された環境
|
- Windows 10、Server 2019については、スタート>設定>システム>バージョン情報に表示されるバージョンを確認してください。
影響を受ける製品・機能
- SMILE V
- SMILE BS/BS2
- SMILEes/es2
- eValue V
- eValue NS/NS2
- らくらくマイナンバー対応システム V
発生する現象
印刷機能利用時に以下の現象が確認されています。
- 印刷すると「障害により処理を中断しました。」のエラーになる。
対応方法
「インストールされた更新プログラム」の一覧に、上記の「影響を受ける環境」に該当する更新プログラムが存在した場合、アンインストールしてください。
補足
対応は、ネットワーク版であればサーバー側の該当プログラムをアンインストールし、SA版であれば利用クライアントの該当プログラムをアンインストールしてください。
以 上