Windows Updateに伴うOSK製品の印刷障害について(Windows 10)

2021年3月11日
【更新】2021年4月5日
株式会社OSK

【更新情報】

2021年4月5日

本ページでご案内の現象に対し、マイクロソフト社より配信される各OS向けの修正された更新プログラムについて、最新情報を『Windows Updateに伴う印刷障害の対応について』にて提供しておりますので、ご参照ください。

2021年3月22日

2021年3月11日(木)に本ページでご案内の現象に対し、マイクロソフト社より2021年3月22日(月)より順次、各OS向けの修正された更新プログラムの配信が開始されています。
『Windows Updateに伴う印刷障害の対応について』にて、最新情報を提供しておりますので、ご参照ください。

2021年3月19日

2021年3月11日(木)に本ページでご案内の現象に対し、マイクロソフト社より2021年3月19日(金)に以下の修正プログラムの配信が開始されましたが、修正プログラムのインストール時にエラーが発生する場合があることが確認されています。
そのため、 修正プログラムのインストールをお控えいただきますようお願いいたします。
マイクロソフト社より正常にインストールされる修正プログラムが提供され、動作に問題がないことを確認できしだい改めてご案内いたします。

Windows10 バージョン20H2 / 2004
  • KB5001649
Windows10 バージョン1909
  • KB5001648
Windows10 バージョン1809
  • KB5001638
Windows10 バージョン1803
  • KB5001634

なお、影響を受ける環境に記載の修正プログラム(オプション更新)が2021年3月15日(月)より配信開始されていますが、印刷障害は解消されていないことが確認されています。
影響を受ける環境と対応方法をご確認ください。

SMILE BS2、SMILEes2をご利用のお客様は『Windows Updateに伴うOSK製品の印刷障害について(Windows 8.1)』も併せてご参照ください。

平素は弊社製品・サービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

弊社製品につきまして、2021/3/10にリリースされたWindows Updateによる影響で、Windows 10環境にて印刷障害が発生しています。

印刷障害の現象と、影響を受ける環境についてご案内いたします。

発生する現象

印刷機能利用時に以下の現象が確認されています。

  • 印刷すると「障害により処理を中断しました。」のエラーになる。

影響範囲

影響を受ける製品・機能

  • SMILE V
  • SMILE BS2
  • SMILEes2
  • eValue V
  • eValue V Air
  • らくらくマイナンバー対応システム V

影響を受ける環境

2021/3/10に公開されたWindows Updateを実施し、以下の該当する更新プログラムが適用されている環境が対象です。

更新プログラム
(累積更新)
※2021年3月10日配信
修正プログラム
(オプション更新)
※2021年3月15日配信
Windows10 バージョン20H2 / 2004
  • KB5000802
  • KB5001567
Windows10 バージョン1909
  • KB5000808
  • KB5001566
Windows10 バージョン1809
  • KB5000822
  • KB5001568
Windows10 バージョン1803
  • KB5000809
  • KB5001565

※ Windows 10は、スタート>設定>システム>バージョン情報に表示されるバージョンを確認してください。

対応方法

「インストールされた更新プログラム」の一覧に、上記の「影響を受ける環境」に該当する更新プログラムが存在した場合、アンインストールしてください。

※ 修正プログラムがインストールされている場合は、修正プログラムの削除後に累積更新プログラムを削除してください。

以 上

TOPへ