SMILE 給与をご利用のお客さまへ 社会保険料率改定の手続き
製品利用シリーズ
最終更新日:2024/3/29
社会保険料率改定の手続き デジタル化のメリット
SMILE人事給与を導入することで、社会保険料率改定の手続きをデジタル化し、業務効率を向上できます。
主なメリット
- 新料率の開始時期と改定後の新料率を予め設定しておき、ミスや変更漏れなどを防止
- 新料率は自動で設定されるので手間いらず
- 社会保険料率の改定について、サポートページで情報提供し自動で通知
社会保険の種類
社会保険制度とは、社会生活を営む中で起こりうる、さまざまなリスクに備えるための公的な強制保険制度です。社会保険には、それぞれのリスクに応じて健康保険、厚生年金保険、介護保険、雇用保険、労災保険の5種類があります。それぞれ、定期的に料率が見直されています。
業務の流れ
社会保険料率改定の手続きは、以下の手順で行います。
- 新料率の適用月を確認
- 新料率を設定
1.新料率の適用月を確認
料率改定に関する情報がサポートページに掲載されると、SMILEのエージェントでお知らせします。新料率が適用されるのがいつの給与・賞与からなのかを確認します。
保険料の徴収時期は「翌月徴収」と「当月徴収」があります。原則として、給与は「翌月徴収」で料率改定月の翌月に徴収し、賞与は「当月徴収」で料率改定月の当月徴収します。
2.新料率を設定
料率改定する社会保険を選択します。改定処理が必要かどうかや、改定の開始時期についてもわかりやすくメッセージが表示されます。
選択した社会保険すべてに対して、徴収を開始する年月と新料率が自動でセットされます。
オンプレミス版のSMILE 人事給与では、手動で料率を設定する必要があります。
選択した全ての社会保険の設定が完了すると、設定内容が一度に確認できます。内容確認し、確定します。
製品お役立ち情報Contents
ご購入前の
製品/サービス
お問い合わせContact
企業のDX化や業務効率化に関するお悩みは「株式会社 OSK」へお気軽にご相談ください。