SMILE 給与をご利用のお客さまへ 組織改編に伴う発令業務
製品利用シリーズ
最終更新日:2024/2/14
業務の流れ
組織改編に伴う発令業務は、下記の手順で行います。
- 発令の準備
- 組織の編集
- 組織図の出力
- 新組織の反映
1.発令の準備
発令の日付を設定し、組織など発令を行う項目(ここでは組織)を指定します。
2.組織の編集
組織の登録・移動・統合を行います。組織の移動・統合は、ドラッグ&ドロップ操作で行うことができます。また、シミュレーション用に新組織を複数パターン登録して、比較検討することも可能です。
組織は世代管理できるため、過去の組織図を参考に新組織の編成を行うこともできます。
3.組織図の出力
組織改編後の組織図や人員構成表を出力できます。組織図はExcelに出力もでき、社内資料に利用可能です。必要に応じて辞令を発行します。
4.新組織の反映
複数パターンの中から本採用の組織を決定し、組織図の出力が終了したら、発令更新処理を行います。これにより、新組織は組織情報(マスター)と人事情報に反映されます。
組織改編に伴う発令業務 デジタル化のメリット
業務の流れをご確認いただいた通り、組織改編に伴う発令業務の手続きをデジタル化することで、業務効率が向上します。
主なメリット
- ドラッグ&ドロップによる簡単編集や、組織図のコピー&ペーストで社内資料に流用など、簡単・便利機能で業務の時短を実現
- 複数パターンに分けて情報を保持できるため、気軽に組織のシミュレーションが可能
- 発令日付を指定してあらかじめ準備できるため、発令当日に慌てることなく業務を遂行
- 発令業務を実施することで組織情報・人事情報も自動的に更新でき、二重入力不要
関連する製品・サービスProduct / Service
すべての関連製品・サービスを開く
製品お役立ち情報Contents
ご購入前の
製品/サービス
お問い合わせContact
企業のDX化や業務効率化に関するお悩みは「株式会社 OSK」へお気軽にご相談ください。