株式会社中尾製作所様
業務をパッケージに合わせて標準化し、業務の効率化を実現
株式会社中尾製作所様
前システムの不安をすべて払拭「業務をパッケージに合わせた」ことで業務の標準化と効率化を実現した、株式会社中尾製作所様の導入事例をご紹介いたします。
業種:カーテンレールメーカー
従業員数:16名(2018年11月現在)
事業内容:機能性カーテンレール、ピクチャーレール、その他室内建築材料の製造・販売・施工
カーテンレール専業メーカーの株式会社中尾製作所は、業務を『SMILE V 販売 / 会計 / 給与』に合せて標準化し、『SMILE V』の機能を活用して業務の効率化も実現した。
- 導入の狙い
-
- 業務の効率化・標準化
- 会計システムの信頼性確保
- 安定したサポート体制の確保
- 導入効果
-
- 販売・会計の一元管理による効率化を実現
- スムーズな法改正対応
- 的確に対応するOSKのサポート体制で得られた安心感
SMILE V 導入前のことをお聞かせください
弊社向けにカスタマイズしたパッケージソフトで販売と会計業務を利用していましたが、販売管理システムから生成される会計の仕訳データが正しくないことがあるなど、信頼性に問題があると感じていました。また、先方の担当者が短期間に入れ替わり、引き継ぎも適切に行われないなど、不満も多く感じていました。
SMILE V を選定いただいたポイントは?
カスタマイズが不要なパッケージソフトであるということです。
例えば、ゼネコン向けの見積書は、提出先の要望に併せて作成する必要があるのですが、『SMILE V』では「自由レイアウト機能」があるので、各提出先に合せた見積書をカスタマイズせずに作成できます。
また、以前のシステム導入時には、効率的な運用をこちらで考えて製品をカスタマイズしたのですが、今回はOSKさんに「機能に業務を合せた方が効率的ですよ」とアドバイスをいただけたことも大きいですね。
もちろん、消費税引き上げを始めとする法改正に関しても、迅速・確実に対応していただけますし。
実際にご利用されてみた感想は?
「あいまい検索」の機能が特にいいですね。
カーテンレール部品の組み合わせは1万品目以上ありますが、今回はその組み合わせすべてを商品マスターに登録しました。商品検索で利用する「あいまい検索」機能は、検索の際に絞り込まれるワードを覚えて慣れてしまうと、今までよりも格段に迅速に作業を行うことができます。
弊社のサポート体制を評価いただきありがとうございます
操作の不明点はサポートセンターに問い合わせしていますが、対応が本当にすばらしいです。以前は直面している問題が電話先の相手になかなか伝わらず苦労しましたが、OSKのサポートセンターは、私の説明とリモート画面でこちらの問題を即座に把握して、対処法をわかりやすく説明してもらえて助かっています。
今後の展望と、OSKへ期待することをお聞かせください
日々の蓄積されるデータを活用していきたいです。多様な切り口から分析することで、経営面の新たな気づきにつながるのではないかと期待しています。
Excel出力等まだ使いこなせていない機能もありますので、改善すべき点について、これからもアドバイスをお願します。
会社名、製品名などは、各社または各団体の商標もしくは登録商標です。
事例中に記載の肩書きや数値、固有名詞等は取材当時のものであり、配付される時点では、変更されている可能性があることをご了承ください。
この記載内容は2019年1月現在のものです。