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ヒロカ産業株式会社様

SMILEによる精度の高い受注予測を武器に、継続的な業務改善を推進

ヒロカ産業株式会社様

おかずカップのパイオニア企業がSMILEによる精度の高い受注予測を武器に、継続的な業務改善を推進。製造業のヒロカ産業株式会社様の導入事例をご紹介いたします。

業種:製造業
従業員数:51名(2021年11月現在)
事業内容:おかずカップ・おにぎりフィルムなどの製造・販売

https://www.hirokasangyo.com/

課題業務:

『SMILE V 販売』への移行を機に、別システムで運用していた関連業務を一元化し、受注予測に基づく生産計画業務の円滑な効率化を実現した。

導入の狙い
  • 継続的な業務改善の推進
  • 受注予測の精度を高めたい
  • 基幹業務システムの一元化
導入効果
  • 複数システムで運用していた関連業務の一元化
  • 受注予測に基づく生産計画が円滑に行えるようになった
  • 売上データを多角的に分析できる業務基盤が整った

長年SMILEをご利用いただいています

SMILEシリーズ導入当初は、おもに販売実績に基づいた見込み生産数量の算出に利用し、関連する業務はAccessやExcelで補っていました。

今回SMILE V にバージョンアップし「Custom AP Builder (CAB)」と「自由帳票設計業務オプション」を活用し、これまで他システムを利用していた出荷関連業務について、SMILEで完結できるようにしました。

SMILE Vにバージョンアップしていかがですか?

過去の販売実績に基づいて行っている受注予測と生産計画が、以前よりもスムーズに行えるようになりました。

これまでは売上データをCSVファイルに出力してからExcelで集計・分析をしていましたが、今回導入した「CAB」と「自由帳票設計業務オプション」で作成したシステムで、定型の分析処理はSMILEのメニューから即利用可能になりました。

すべての業務をSMILE V で実施するようになったのでしょうか?

EDIの受注処理については、今までどおりAccessのシステムも利用しています。SMILE V で直接取り組んで処理することはできるのですが、業務手順の一部見直しが必要なため、あえて残しています。

今後、業務手順を見直す際に、SMILE V で一元管理できるように変更する予定です。

その他、今後の展望をお聞かせください

SMILE上で過去の売上データをさまざまな角度から分析し、受注予測の精度をより一層高めていきたいと考えています。

また、会計業務は現在、税理士が使用する別のシステムで運用していますが、今後はSMILEシリーズに一元化することも検討しています。

会社名、製品名などは、各社または各団体の商標もしくは登録商標です。

事例中に記載の肩書きや数値、固有名詞等は取材当時のものであり、配付される時点では、変更されている可能性があることをご了承ください。

この記載内容は2022年1月現在のものです。

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