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株式会社田中直染料店様

通販システムでリアルタイムに在庫確認ができる環境を実現

株式会社田中直染料店様

複数の販売形態に柔軟に対応する通信販売業向けシステムが、業務の効率化とサービス向上を実現した。染料販売業の株式会社田中直染料店様の導入事例をご紹介いたします。

業種:染料販売業
従業員数:34名(2021年12月現在)
事業内容:染色材料(草木染/藍染/柿渋染/化学染料、染色助剤、器具、生地、縫製品など)の専門店

https://www.tanaka-nao.co.jp/

課題業務:

「SMILE V Smart通販」を活用して、必要な情報の即時参照やリアルタイムで在庫確認ができる環境を実現。販売形態に応じた売上や取引先ごとに異なる伝票出力に対応するなど、業務を改善。

導入の狙い
  • パッケージシステムをベースにした業務基盤の構築
  • 卸売業、店頭販売と通信販売、複数の販売形態に柔軟に対応したい
導入効果
  • 販売形態に応じた売上業務の効率化
  • 在庫の見える化と適正化を図れるようになった
  • 取引先により異なる伝票発行が容易になった

SMILE導入前のことをお聞かせください

オフコンベースの基幹業務システムを導入し、長年運用していました。カスタマイズを積み重ねながら利用していましたが、操作面で不便を強いられていました。

オフコンの保守サポートが終了することになり、次期システムはPCベースに切り替えることを検討し、パッケージシステムをベースに、自社の業務に合わせたカスタマイズを加えて導入する方針としました。

SMILEを選定いただいたポイントは?

卸売、店頭販売、通販といった異なる販売形態を全てカバーしていることです。

必要に応じて最小限のカスタマイズを施すことで、多様に変化する店頭販売や通販業務に柔軟に対応できることが大きな魅力でした。

実際にご利用になっていかがですか?

導入効果をもっとも実感しているのは、必要な情報がすぐ参照できる点です。お客様から『前回と同じ商品がほしい』と注文を受けたら、過去の販売履歴を確認して即座に対応できますし、同時に在庫確認もできます。

また、通販の月締め払いと店頭販売の当日払いを受注時に選択できるようにしたため、売上管理や入金処理がとてもスムーズに行えています。

さらに「Smart通販」と「会計」のデータ連携により、クレジットカードの一括処理ができるようになるなど、会計処理も円滑に行えるようになりました。

今後の展望をお聞かせください

新システムの分析機能を積極的に活用していきたいです。

社員それぞれが、必要に応じてデータ分析できるようになれば、定例会議でも現場目線の率直な意見が飛び交うようになり、結果的に会社全体の業績アップにつながると期待しています。

会社名、製品名などは、各社または各団体の商標もしくは登録商標です。

事例中に記載の肩書きや数値、固有名詞等は取材当時のものであり、配付される時点では、変更されている可能性があることをご了承ください。

この記載内容は2022年2月現在のものです。

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