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SMILE 給与をご利用のお客さまへ 住民税改定に伴う業務

製品利用シリーズ

最終更新日:2024/3/29

業務の流れ

住民税改定の手続きは、通常6月(5月給与の終了処理後)に行います。社員によって改定月を変えることも可能です。
eLTAX(PCdesk)で各市区町村分のデータをダウンロードしCSVに変換します。変換されたCSVファイルを取り込んで一括登録します。

住民税通知データ取込

住民税通知の受領について

  • 令和6年6月以降、原則として全ての自治体から住民税通知を電子データで受け取れます。
  • 住民税通知をデータで受け取りたい場合、給与支払報告書を電子申告し、申告の際に「住民税通知をeLTAXで受け取る」と指定する必要があります。

住民税改定に伴う業務 デジタル化のメリット

業務の流れをご確認いただいた通り、住民税改定に伴う業務の手続きをデジタル化することで、業務効率が向上します。

主なメリット

  • eLTAX(PCdesk)で各市区町村の住民税の特別徴収税額決定通知データをダウンロードし、一括登録することで、紙で受け取った通知書の内容確認と手入力の手間を削減

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